報道ライブ インサイドOUT
ゲスト:興梠 一郎(神田外語大学教授)、富坂 聰(拓殖大学海外事情研究所教授)
中国・北京で行われる「抗日戦争勝利80年」の軍事パレードを詳報!習近平国家主席は、ロシア・プーチン大統領、北朝鮮・金正恩総書記と初の3首脳揃い踏みを果たす。対米国を念頭に、中国は露朝との結束を世界に示すのか?習政権の思惑に迫る。習主席をめぐっては、かねてから健康不安説がくすぶり続ける。来月開催予定の中国共産党重要会議「4中全会」で、習主席が進退について言及するのでは...との観測も渦巻く。3日の軍事パレードに出席した習主席のふるまいから健康問題の真相を読み解く。
ゲストは、現代中国論が専門の神田外語大学教授・興梠一郎氏と、中国の内部事情に精通する拓殖大学海外事情研究所教授・富坂聰氏。中国共産党は「抗日勝利80年」で一党支配を正当化できたのか?習主席「一強体制」の今後を徹底議論。