佐藤直樹教授による「東京藝大で教わる西洋美術の謎とき」セミナー
第1回/後編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」
レンタル期間:7日間
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
エピソード

第3回/後編「複製 版画から学び取った『瞳に映る窓』 岸田劉生はどうやってデューラーを受け入れたか」
日本の近代洋画を発展させた岸田劉生は、同時代の西洋美術から次第に西洋の古典的絵画に関心を抱くようになります。中でも、ドイツ・ルネサンスの画家アルブレヒト・デューラーの解像度の高い複製版画を手に入れると、彼はそれを詳細に観察し、研究したようです。
構図や人物像のポーズはもちろんのこと、複製技術の進歩によって劉生が学び取ることができた表現とは、一体何だったのでしょうか。
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
日本の近代洋画を発展させた岸田劉生は、同時代の西洋美術から次第に西洋の古典的絵画に関心を抱くようになります。中でも、ドイツ・ルネサンスの画家アルブレヒト・デューラーの解像度の高い複製版画を手に入れると、彼はそれを詳細に観察し、研究したようです。
構図や人物像のポーズはもちろんのこと、複製技術の進歩によって劉生が学び取ることができた表現とは、一体何だったのでしょうか。
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル

第3回/前編「複製 版画から学び取った『瞳に映る窓』 岸田劉生はどうやってデューラーを受け入れたか」
日本の近代洋画を発展させた岸田劉生は、同時代の西洋美術から次第に西洋の古典的絵画に関心を抱くようになります。中でも、ドイツ・ルネサンスの画家アルブレヒト・デューラーの解像度の高い複製版画を手に入れると、彼はそれを詳細に観察し、研究したようです。
構図や人物像のポーズはもちろんのこと、複製技術の進歩によって劉生が学び取ることができた表現とは、一体何だったのでしょうか。
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
日本の近代洋画を発展させた岸田劉生は、同時代の西洋美術から次第に西洋の古典的絵画に関心を抱くようになります。中でも、ドイツ・ルネサンスの画家アルブレヒト・デューラーの解像度の高い複製版画を手に入れると、彼はそれを詳細に観察し、研究したようです。
構図や人物像のポーズはもちろんのこと、複製技術の進歩によって劉生が学び取ることができた表現とは、一体何だったのでしょうか。
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル

第2回/後編「フィンランドの女性画家、「大首絵」の美人画を描く-ヘレン・シャルフベックと北欧のジャポニスム-」
十九世紀後半にパリで生まれたジャポニスム(日本主義) は、当時パリへ美術を学びに来ていた北欧の若き画家たちにも大きなインパクトを与えました。 やがて彼らを通じ、この美術運動はスカンディナヴィアやフィンランドの美術界へも波及します。欧州の中心地域とは時間差をもって伝わった北欧のジャポニスムには、いったいどのような特徴があったのでしょうか?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
十九世紀後半にパリで生まれたジャポニスム(日本主義) は、当時パリへ美術を学びに来ていた北欧の若き画家たちにも大きなインパクトを与えました。 やがて彼らを通じ、この美術運動はスカンディナヴィアやフィンランドの美術界へも波及します。欧州の中心地域とは時間差をもって伝わった北欧のジャポニスムには、いったいどのような特徴があったのでしょうか?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル

第2回/前編「フィンランドの女性画家、「大首絵」の美人画を描く-ヘレン・シャルフベックと北欧のジャポニスム-」
十九世紀後半にパリで生まれたジャポニスム(日本主義) は、当時パリへ美術を学びに来ていた北欧の若き画家たちにも大きなインパクトを与えました。 やがて彼らを通じ、この美術運動はスカンディナヴィアやフィンランドの美術界へも波及します。欧州の中心地域とは時間差をもって伝わった北欧のジャポニスムには、いったいどのような特徴があったのでしょうか?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
十九世紀後半にパリで生まれたジャポニスム(日本主義) は、当時パリへ美術を学びに来ていた北欧の若き画家たちにも大きなインパクトを与えました。 やがて彼らを通じ、この美術運動はスカンディナヴィアやフィンランドの美術界へも波及します。欧州の中心地域とは時間差をもって伝わった北欧のジャポニスムには、いったいどのような特徴があったのでしょうか?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル

第1回/後編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル

第1回/前編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。
講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
見放題
レンタル