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佐藤直樹教授による「東京藝大で教わる西洋美術の謎とき」セミナー
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第1回/後編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」

佐藤直樹教授による「東京藝大で教わる西洋美術の謎とき」セミナー

第1回/後編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」

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ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。
ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは?
約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。

講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)

エピソード

第1回「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」後編

第1回/後編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」

ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。 ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは? 約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。 講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。 ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは? 約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。 講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
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第1回「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」

第1回/前編「商業デザインに埋め込まれた「日本」-アンリ・ヴァン・デ・ヴェルデのジャポニスム-」

ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。 ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは? 約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。 講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
ベルギーのアンリ・ヴァン・デ・ヴェルデは、新しいデザインでパリを驚かせ、ベルリンで高い評価を得ました。彼のデザイン様式は「アール・ヌーヴォー」と呼ばれますが、それはまさに技術の進歩と科学的な合理主義が生んだ斬新な意匠でした。と同時に、アール・ヌーヴォーには、当時ヨーロッパで人気を博した伝統的な日本美術の影響も色濃く見られます。 ヴァン・デ・ヴェルデの中の「日本」とは? 約90分に渡るセミナーを前・後編に分けてお届けします。 講師:佐藤 直樹(東京藝術大学 教授)
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